寄り添うペット葬

通話料無料

24h
365日

0120-990-071

ペット葬儀に関するコラム

ペット葬儀に関するコラム

福岡で24時間対応のペット火葬サービスとは?費用から供養方法まで

大切な家族の一員であるペット。いつでも私たちの心にそっと寄り添い、癒してくれるかけがえのない存在ですよね。

そんな愛するペットとも、いつかはお別れをする日がやってきます。「葬儀はどうする?」「どんな葬儀方法があるの?」「費用はどれくらい?」と当日慌ててしまい、納得のいくお葬式ができなかったと、あとで後悔する前に事前にペット葬儀における費用から供養方法について知っておくと安心です。

本記事では、福岡県でペット葬儀を行う上での費用から供養方法まで詳しくご紹介します。ぜひ参考にしていただけると幸いです。

ペット葬儀には2種類から選択が可能

ペット葬儀には2種類から選択が可能

ペットを飼われている人であれば、いつかは準備をしなくてはいけない「ペット葬儀」。私たち人間と同じように、お葬式をあげて供養を行います。

そんなペット葬儀に実は、種類があることをご存じでしょうか。1つは土葬です。亡くなったペットのご遺体を土に埋葬する方法です。もう1つは日本の葬儀と同じように、ご遺体を火葬する方法があります。

さらに火葬方法には大きく分けて2パターンあります。

他のペットと一緒に火葬から供養まで行われる「合同火葬」

飼い主さんからペットのご遺体を引き取った後、他に亡くなったペットたちと一緒に火葬から供養まで行われるのが「合同火葬」です。

その後ペットたちの遺骨は共同墓地に収められて供養されます。そのため、ペットの遺骨を返してもらうことはできません。

人の葬儀と似た対応をしてもらえる「個別火葬」

私たち人間のお葬式と一番近い葬儀方法が「個別火葬」です。
複数のペット達を火葬するのではなく、その子だけを火葬から供養まで行います。

そして個別火葬には「個別一任火葬」と「個別立会火葬」の2種類に分けられ、それぞれ対応方法が違います。

個別一任火葬

ペットの遺体を飼い主さんから引き取ったら、火葬から収骨までを全て業者の方に対応してもらう内容となります。

収骨が終わったら、業者の方が飼い主さんにペットの骨が入った骨壺を渡してくれます。

個別立会火葬

飼い主さんが葬儀を始め、火葬から収骨まで立ち会う内容になっています。一部のペット霊園などでは、供養のため読経をしてくれるところもあるようです。

どのような場所でペット葬儀を行うか

どのような場所でペット葬儀を行うか

福岡県でペットの火葬を依頼する場合、3つの方法があります。

自治体(市役所)

福岡県の場合、各市自治体(市役所)によって対応方法は異なりますが、有料で亡くなったペットのご遺体を火葬から埋葬まで行ってくれます。

例えば福岡市、北九州市、大牟田市、久留米市の場合は以下の料金で対応を行っているようです。

福岡市の場合 ※1
井ノ口商会さんがご遺体1体につき、手数料1,000円で対応してくれるようです。ただし対応してくれるのは福岡市内の方のみですので、県外や市外の方は対象外です。

※1.福岡市:犬・猫などの死体収集

北九州市の場合 ※2
北九州市の場合、体重が6kg未満のペットは2,000円、体重6kg以上のペットは3,000円の手数料で対応してくれます。依頼する場合は、持ち込みとなるようですので詳細については確認してみてくださいね。

※2.北九州市:こんな時はどうすれば

大牟田市の場合 ※3
大牟田市ではペット専用の火葬場がないため、市では対応していません。ペットが亡くなったら民間の火葬場にお願いするようになります。

※3.大牟田市:ペットが亡くなったら・小動物の死骸を発見したら

久留米市の場合 ※4
久留米市の場合は、まずは環境部資源循環推進課に連絡を行い、手続きを行います。その後、引き取り希望の方の場合は1体につき530円の手数料で対応してくださり、持ち込みの場合は無料で対応してくれるそうです。
またお住まいの地域が田主丸、北野、城島、三潴の場合は、各総合支所環境建設課に連絡をするようです。

※4.久留米市:飼い犬・猫等(ペット)が亡くなったら

自治体(市役所)にお願いした場合、かなり費用は抑えられるものの、返骨をしてもらうことができません。またペットの遺骨は合同墓地に埋葬されるため、自宅で供養したい方や、ご自身が所有するお墓に埋葬することができません。

そのため「ご自身の手元に残したい」という方には向いていないかもしれません。

  • こんな飼い主さんにおすすめ
    とにかく火葬料金を抑えたい方向け。

ペット霊園

ペット霊園の多くは火葬施設を設けているため、火葬から納骨まで全てを行うことができます。またペット霊園では、合同火葬から個別火葬まで行っているので、ご自身が希望する方法で対応が可能です。

さらに供養方法としては、ご自宅に遺骨を持ち帰ってもよいですし、墓石を立てて供養することも可能です。

ただし選択肢が多い分、料金は高めです。納骨した場合は、納骨費用や年間管理料が発生してきます。

  • こんな飼い主さんにおすすめ
    人と同様の葬儀を行いたい方向け。

訪問ペット火葬(訪問火葬車)

火葬炉を搭載した特殊車両でご自宅まで訪れ、葬儀を行ってくれる方法です。
合同火葬で引き取り対応も可能ですし、火葬から骨上げまで立ち会うことも可能です。

ただし納骨や埋葬はご自身で対応していただく必要があります。

また車両の大きさによって、大型のペットが対応していない葬儀会社もありますので、事前に確認が必要です。

  • こんな飼い主さんにおすすめ
    自宅でゆっくり最後のお別れまで、愛するペットとの時間を過ごしたい方向け。また、堂でが難しい方や、ご高齢の方に向いています。

自宅での土葬はいけない?やっぱり火葬すべき?

自宅での土葬はいけない?やっぱり火葬すべき?

前述では主に火葬についてご紹介しましたが、自宅でペットのご遺体を土葬することは問題ないのでしょうか。

結論としては『私有地であれば問題ない』です。ただし、動物の遺体を土が分解していくためには、数年から数十年かかるといわれています。

またかなり深く掘って埋めないと、他の動物が掘り返してしまったりする恐れがありますし、大雨や土砂災害などで土から出て流されてしまう恐れもあります。

さらに衛生上の問題や異臭などからご近所間のトラブルにも発展しかねませんので、あまりおすすめはしていません。

日本の法律上、ペットの遺体は廃棄物として処理されます。そのため、私有地以外に埋葬した場合は法律に抵触する恐れがありますので注意が必要です。特に公園や道路などに埋めると軽犯罪法違反や不法投棄となり、5年以下の懲役または1,000万以下の罰金に科すことになります。※5

これらのリスクを考えると、なるべく火葬を行うことをおすすめします。

※5.廃棄物処理法違反について※軽犯罪法違反について※水道汚染について

自宅でゆっくりお別れができる訪問ペット火葬

自宅でゆっくりお別れができる訪問ペット火葬

ペット葬儀にはさまざまな方法がありますが、今まで家族同然のペットとは、1分1秒でも長くそばにいたいですよね。

最後のお別れまで、愛着のある我が家で亡きペットと思い出話をしたい方もいることでしょう。そんな方には「訪問ペット火葬」をおすすめします。

前述でも簡単にご説明しましたが、訪問ペット火葬は火葬炉を搭載した特別車両で飼い主さんのご自宅まで訪れ、ペットの葬儀や火葬を行います。

プランには立会い葬を始め、一任個別葬や合同葬などのコースがあり、飼い主さんが立ち会うこともできます。このサービスは、ペットを家族として扱う人々にとって利便性が高く、ご自宅でペットと最後の別れを告げることができます。

近年需要の高まりに応え、24時間対応や当日訪問可能なサービスも提供しているところも数多くあります。

福岡でペット葬儀を行う場合の費用相場は?

福岡でペット葬儀を行う場合の費用相場は?

ペット葬儀を行う際、やはり気になるのは葬儀や火葬費用ではないでしょうか。ここでは、福岡県におけるペット葬儀の相場をみてみましょう。

火葬方法平均金額
訪問ペット火葬合同火葬10,833円~
個別一任火葬22,800円~
個別立会火葬26,917円~

※税込価格

上記は、あくまで訪問ペット火葬をした場合の最低金額(平均)を出したものです。そのため、ペットの大きさや種類によっても異なりますし、ペット葬儀会社によってその金額は前後したり、サービス内容も変わってきます。

なかには葬儀料金が格安だったとしても、追加料金や出張料金、見積りが別途発生する場合があります。

そのため、葬儀内容や追加料金等、総合的にどれくらいの費用が発生するのか事前に確認することが必要不可欠といえるでしょう。

ペット葬儀会社を探すには?抑えておくべきポイント

ペット葬儀会社を探すには?抑えておくべきポイント

大切なペットの葬儀をお願いするわけですから、できれば「誠実に対応してくれるペット葬儀会社を選びたい!」そう思う方が圧倒的に多いでしょう。

ここではよいペット葬儀会社の見分けるポイントをご紹介します。

分かりやすい料金体系か

まずはなによりも、料金体系が明確なことが大切です。

他社と比べて異常に安い業者や、料金表に分かりづらく追加料金等を掲載しているようなところは避けるべきです。また見積書を依頼する場合は料金だけではなく、サービス内容も合わせて比較して検討するとよいでしょう。

信頼できるスタッフが在籍しているか

誠実に対応してくれるスタッフが在籍しているかも重要なポイントの1つです。悲しみに共感し、飼い主さんのご意向になるべく沿って対応してくれるスタッフがいると安心ですね。

実績が豊富か

長年ペット葬儀会社を運営しているところは、豊富な経験を持っています。そのため火葬の手順からサービス内容まで臨機応変に対応してくれます。

近所やネットでの口コミ

実際に利用した人の口コミは、サービスの良し悪しを始め、信頼性や適正価格だったかなどを知る上で役立ちます。

インターネットやSNS、Googleマップなどの口コミをチェックしてみるとよいですよ。また、ご近所の方やペット友達などでペットの葬儀会社を使ったことのある人に聞いてみるのもよいですね。

ただし、あくまでも口コミは個人の感じ方によって大きく変わってきますので、参考程度にしておくことをおすすめします。

丁寧な供養に定評がある「よりそうペット葬」

丁寧な供養に定評がある「よりそうペット葬」

ペットの葬儀を訪問ペット火葬でお願いしたい場合、どの業者を選ぶか悩みますよね。そんなときは「よりそうペット葬」を選択の1つとして検討してみてはいかがでしょうか。

ここではよりそうペット葬の特徴についてご説明します。

料金体系はどうなっている?

よりそうペット葬は、なによりも明朗会計で安心です。シンプルで分かりやすい料金体系なのはもちろん、追加料金や出張費用、見積り費用などは一切かかりません。

よりそうペット葬 料金表

※対応エリア・加盟店により記載価格で対応できない場合があります。

そして全てのプランには、遺骨カプセルや骨壺、お供え用のお菓子代が含まれています。

もしもペットが生前好きだったおやつや、お花を添えたい場合は一緒に入れることも可能ですよ。

支払い方法に関しては現金、各種クレジットカードにも対応しています。さらにTポイントや楽天ポイントも貯まりますので、お得に利用することができますよ。

全国どこでも対応している

よりそうペット葬は福岡県全域はもちろん、日本全国に受付対応できる加盟店がありますので、安心してご利用いただくことができます。

「我が家は対応地域?」「大型犬なんだけど大丈夫?」など、気になることやご不安なことがありましたら、お気軽にお問い合わせください。専門のスタッフが24時間365日いつでも無料で相談に応じてくれますよ。

実際利用された生の声【口コミ】

実際利用された人の声を聞いてみましょう。

実際利用された生の声【口コミ】

「親身になって対応してくれた」「迅速でわかりやすかった」というお声をいただいております。

またこの方以外でも「料金がリーズナブルでありがたかった」「スタッフの対応が丁寧だった」という声もいただいております。

どこにお願いしようか悩んでいる方、予算をなるべく抑えたい方、最愛のペットだからこそ丁寧に葬儀を行ってくれるところを選びたい方などは、まずは電話相談をしてみてはいかがでしょうか。

対応ペットについて

よりそうペット葬で対応可能なペットは、ハムスターやフェレットなどの小動物を始め、猫、小型犬、中型犬、大型犬まで対応しています。

またそれ以外のペットに関しても、ご相談いただければ対応することが可能な場合がありますので、まずは一度相談してみてくださいね。

最後の時も丁寧に愛情を込めて送り出してあげて

最後の時も丁寧に愛情を込めて送り出してあげて

大切な家族を失った悲しみは計り知れないものです。だからこそ、愛するペットにきちんと最後の別れを捧げたいと思うのは当然のことでしょう。

ペット葬儀の形式や方法は、家族みんなでよく考えて決めるべきです。後悔することがないように、心を込めてお別れの方法を選んであげてくださいね。

もしもペット葬儀に関して不明点や疑問があれば、遠慮せずに【よりそうペット葬】にご相談ください。飼い主さんの心に寄り添いながら丁寧に対応させていただきます。

お客様の声

  • 細やかな気配りをありがとうございました

    細やかな気配りをありがとうございました

    忙しい時期でありながらこちらの希望を聞いてくださり、大変感謝しております。 四十九日にもご丁寧にお手紙をいただき、細やかな気配りに感心いたしました。 また機会あれば、お世話になりたいと思っております。 ありがとうございました。 [続きを読む]

ペット図鑑

    記事が見つかりませんでした。